教育において最も大切なこと

先週、子どもに読書習慣を身につけさせる方法について書きました。

 その1. 親が本を好きになろう

 その2. 本棚と本を買おう

 その3. 読書タイムを作ろう

この3つの共通点から見えてくる、教育において最もたいせつなことについて今日は書きたいと思います。



上にあげた3つ。

これらは「本を読まない子ども」を「本を読むことが好きな子ども」に変えることが目的なわけですが、どの方法も「子ども自身」を変えようとしてない、ということがお分かりになりますでしょうか。

一つ目は「親の行動」を変え、二つ目は「家の環境」を変え、三つ目は「家のルール」を変える内容になっています。

なぜか?

それは「他人を変えることはできない」という現実があるからです。

人が自由に変えることができるのは「自分」だけ。

そして他人に対してできるのは「影響をあたえること」だけです。



つまり、子どもに対して、

「本をたくさん読むようになってほしい」なら、

「子どもが本を読みたくなるような影響を与えられるように自分や自分の行動を変える」しかないんですね。



私が考える、教育において最もたいせつなこと、とは、

「相手を変えようとする」

のではなく、

「相手が変わりたいと思えるよう、自分自身が変わっていく」

ことなのだと思います。




子どもに対して、「~しなさい」という指示・命令を一切せずに、いかにして子どもの行動を変えさせるか。

そんなことに知恵と力を注ぎ、楽しみながら子の教育に取り組んでみて下さいね(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し