読書習慣が身につく3つの方法、その1

読書をすることは学力を伸ばす上でとても大切。

もちろん分かってはいるけれど、なかなか本を読むということに気持ちは向かないですよね。



ということで今回は子どもに本を読む習慣を身につけさせるための方法を3つ、提案してみたいと思います。



1. 親が本を好きになろう

自分が本を読みもしないのに、子どもに対して「本を読みなさい」と言ったところで読むようにはならないですよね。

子どもは親の言うことは聞きませんし、親の言う通りには育ちません。

子どもは親のしていることを見て、親のしている通りに育っていくものです。

ですので、子どもに本を読ませようとするのではなく、子どもに読書の習慣を身につけさせたいならまずは自分自身、親の方が本を好きになること、読書家になることです。

子どもを変えようとするのではなく、子どもが変わりたいと思えるような影響を与えてあげることを心がけてみてください。

本を読むのが好きで読書を楽しんでいる親の姿を見ているうちに、子どもの中に「僕も本読みたいな~」っていう気持ちがきっと芽生えてくると思いますよ!

自分自身の教養を高め成長することにも繋がるので、ぜひ試してみてください。




さて、では次回、「読書習慣が身につく3つの方法、その2」に続きます(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室