読書習慣が身につく3つの方法、その2

前回 の続き。



子どもに本を読む習慣を身につけさせるための方法、今日は「その2」について書いていきます。



2. 本棚と本を買おう

本を読まない子どもの家には本棚も、そもそも本自体が無い、なんてことも多いように感じます。

親からしてみれば「子どもは本を読まない」から「本をあまり買わない」ということなのでしょう。

でもそれは逆だと思います。

実際は、「本を買わない、家に本が無い」から「子どもは本を読まない」のです。

もちろん本があっても子どもは本を読まないかもしれません。

けれど、そもそも本がなければ子どもが本を読みたいと思っても読めないのですから、まずは家にたくさんの本がある、という環境を作ってあげることはとても大切です。


ということで、まずは子どもと一緒に本屋に行って本を買ってあげましょう。


本を買ってあげる上で大切なことは、

・子どもの読みたい本、気に入った本を買ってあげること

・せっかく買った本を読まなかったとしても気にしないこと

でしょうか。


本棚を子どもが好きな本でいっぱいにしてあげれば、嫌でも子どもは読書好きになりますよ!




さて、では次回、「読書習慣が身につく3つの方法、その3」に続きます(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

 

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室