不安を軽くする方法

前回 の続き。


進路に関する不安は進路が確定するまでは消えないし、不安に思う気持ちがあるからこそ目標に向かって努力をすることができるのだから少しは抱えていた方が良い、と言う話をしました。

とは言え、大きすぎる不安は枷にしかなりません。

ということで今回は中3生向け「不安を軽くする方法」について書いてみます。



1.言葉にしてみよう

不安とは形の無いもの。

形が無いので捉えようがありません。

どう取り扱っていいのかも分からない。

だから、まずは自分の抱える不安を言葉にしてみて下さい。

ノートに自分の気持ちを書き出していってもいいし、親や先生に相談してみるのも良いでしょう。

書いたり、人に話すことで自分が何に不安を感じているのかが具体的になってくると思います。

不安の形が見えてくれば自分の取るべき行動も見えてきますよ。



2.周りを見てみよう

受験や進路のことで悩み、不安な気持ちを抱えているのは自分だけでしょうか。

そんなことはないですよね。

大小はあるでしょうが、同じ学年の友達もみな同様の悩みや不安を抱えているはずです。

他のみんなも、同じように悩みや不安を抱えながら一生懸命努力をしているということに気付くことができれば心はふっと軽くなると思います。



3.自分は他の誰より勉強している!と言い切れるくらい頑張ろう

色々書きましたが進路に関する不安、その根底にあるのは勉強に関する不安、というのが多いのではないでしょうか。

「入試の問題が難しくて全然解けなかったらどうしよう」
「自分以外の受験生が全員自分以上に成績の良い人ばかりだったらどうしよう」

など。

だったら解決するのは簡単。

他の誰より努力して、他の誰よりたくさん勉強すればいいだけですよね。

逆に、勉強せずにゲームしたりテレビを見たりしてダラダラと一日を過ごしてしまうと当然不安は大きく膨らんでいくことになります。

本気の努力は絶対に自分を裏切りません。

在りもしない未来の心配をする暇なんかないくらい受験勉強に没頭してみて下さい。

自分の抱えてた不安なんて気がつけば全部吹き飛んでしまいますから!




さて、進路に関する不安は何も勉強の事だけではないと思います。

「どの学校を選べばいいんだろう?」

そんな悩みも抱えていることでしょう。


ということで次回は「進路の決め方」について書いてみます(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室