進路に対する不安

前回 の続き。



生徒の中には「最近、進路のことが不安で少し落ち着かない」というような子もいたりします。

ということで今回は子どもたちの進路に対する不安についての考えや対処について書いてみたいと思います。



不安は消せない

さて、結論から言うと実は現時点で不安を消すことは出来ません。

ここでいう不安とは進路のことですよね。

志望校に合格できなかったらどうしよう、とか。

この不安が消えるのは実際に受験が終わって合否の結果が出たときだけです。

だからそれまではこの不安が消えることはありません。



不安があるから頑張ることができる

どんなことでもバランスというものが大切です。

不安も同じ。

不安が大きすぎるのもダメですが、不安が全くないのもダメなものです。

人間は不安に思う気持ちがあるからこそ、その不安を解消するための努力をすることができるし、そんな不安に負けない自分へと成長していくことができるのだと思います。

つまり不安とは前に進むために、成長するために必要なもの。

そう考えれば「不安がある」という状態を深刻に考える必要はなくなりますよね。

不安とは、生きている限り常に付きまとうもの、大切なのはそんな不安とどう上手く付き合っていくか、ということです。



必要以上に不安を大きくしない

進路の不安、などのように不確定な未来に対する不安と言うのは、生きている限り、未来がある限り、そしてその未来を知りえない限り、必ず存在し消すことは出来ません。

どれだけ心配したところで未来が確定するまでは消えないのだから、それまでは気楽にその不安と付き合っていきましょう。

先ほど、不安とは荷物と同じようなもの、と言いましたよね。

旅行に行くとき、荷物のなかに必要なものが足りなければ旅先で困りますよね。だからといって何でもかんでも詰め込み過ぎれば重くなって大変です。

なので必要以上に不安を大きくしないことが大事です。



ということで、次回は「不安を軽くする方法」について書いてみたいと思います(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し