中間テストが終わって、嬉しかったこと

この仕事をしていて一番うれしいことは、なんと言っても「子どもたちの成長を実感したとき」ですね!

 

成長を実感することは日々の指導の中でも多々ありますが、やはり定期テストの結果が出たときがもっとも分かりやすく、これまでの努力の成果が実感できる瞬間ではないでしょうか。

 

 

 

今、中学3年の女の子が二人いるのですが、私の塾に通い始めた当初はとにかく数学が苦手でどうしていいか分からない、というような状態だったのですが、

 

そんな子たちが前回と今回のテストで当たり前のように80点以上取れるようになってくれて、そのことがすごく嬉しくて!

 

なので、他にも頑張っている子はいますが、全員!というわけにはいかないのでとりあえず二人だけ、ウチの生徒たちの頑張りを自慢したいと思います(^^)

 

この子は1年の3学期、学年末テストの前から通塾してくれています。

 

入塾してすぐの学年末テストでは結果は出せませんでしたが、すぐに結果を出そうと焦るのではなく、数学の基礎部分で分からないことを棚卸しして潰していき、数学的な考え方をしっかりと身につけさせることに注力し、土台をしっかり固めていきました。

 

その土台が完成してしまえば成績はどんどん伸びます!というのを2年2学期の中間テスト以降に見事に体現してくれましたね。

 

80点以上を当たり前のように取れるようになり、自己最高記録も更新し続け、

今回は自己ベストの86点でした!

 

 

ちなみに2年3学期は体調不良で休塾しており学年末テストの記録は無し。3年1学期の中間テストは実力テストに置き換わったため記録はありません。

 

 

そして、もちろん頑張っているのは数学だけではありません!

 

 

各教科および5教科合計の、「入塾前の最低点」と「入塾後の最高点」の比較をしてみました!

 

国語は大きく伸びてはいないものの入塾後はコンスタントに70以上取れています。

社会/理科/英語は調子が良ければ80取れるけど60~70点台の時もあり、伸びてはいるけど安定してないので、そこを安定させるのが今の課題ですね。

 

ただ、体調不良も引きずっている状態なので、そのことを踏まえると本当によく頑張ってくれています!

 

この子は今年の始めに入塾したので、Aさんと同じく2年3学期の学年末では結果は出せていません。塾に来る前の期末の成績が良かったのでグラフにしてみると大きく下がった格好になりましたが、2学期の期末が難易度低めだった、というのが真相のようですね。

 

2学期 期末 :平均66

3学期 学年末:平均47

 

なのでこの子の学力自体は、実は大きく変わっていません。

 

そしてこの子も入塾してからは数学の基礎固めをしていって、3年になってからは右肩上がりに伸びましたね。自己最高記録も更新し続け、

 

今回は自己ベストの83点でした!

 

 

こちらも、各教科および5教科合計の、「入塾前の最低点」と「入塾後の最高点」の比較をしてみました!

 

入塾してから短い期間で、特に数学は大きな飛躍を遂げましたね。入塾前のこの子が今の自分を見たら本当にびっくりすると思います!数学、本当に苦手な子だったので。

 

国語/理科/英語はもともと50点台で踏みとどまっていたので伸びとしては大きくないかもしれませんが徐々に80点も超えるようになってきました。社会が私の想定より伸びていないので、そこが今の課題です。

 

こうやって成績の推移を抽出し視覚化すると、より一層その子の努力や成長が実感できてうれしくなりますね!

 

 

今回は特に頑張った二人の成長をご紹介しましたが、私の塾に通ってくれている生徒たちは、全員が自慢の生徒たちです(^^)

 

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室