春期講習チラシのキャッチコピーについて

年が明けてから、3年生の高校入試、1・2年生はチャレンジテスト&実力テスト&学年末テストとテストラッシュでしたが、3年生の公立入試も終わりようやく落ち着いてきました。

 

とは言え、確定申告や春期講習と新年度に向けた準備など、やることは盛りだくさんなので、ますます頑張っていきたいと思います!

 

 

ということで、今回は春期講習のチラシに書いたキャッチについてです。

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - 春期講習チラシ

はい、こちら↑のチラシですね。

 

 

「正解」ではなく「理解」にこだわる学習指導だから、

成績アップだけでなく、「学び、考える力」が育ちます!

 

 

というキャッチコピーを書かせていただいています。

 

どういうことか?

 

 

 

まず「問題を解く」のは何のためにやっているのか?

 

「正解」することが目的ではありません。

 

教わったことをきちんと「理解」出来ているか、その確認のためです。

 

もちろん正しく「理解」していれば「正解」を得られます。

 

 

 

勉強をするうえで、その目的が「正解」か「理解」か、その姿勢のあり方は非常に重要なことです。

 

 

 

例えば、二択の問題があったとして、「A」と書いて不正解だったとします。「正解」することが目的、という姿勢であれば、何も考えずに残りの選択肢「B」を書きさえすれば学習は終了となります。

 

ただ、それは「勉強」ではなく、ただの「作業」です。

 

そこに「学び」や「成長」はありません。

 

「理解」することが目的ならば、その問題について「何が間違っていたのか」「何が正しいのか」と、色々と考えたり、調べたり、先生に質問したりして正しい「理解」を得ようとします。

 

その過程こそが「勉強」だと僕は考えています。

 

 

 

「正解」ではなく「理解」

 

それはつまり「作業」ではなく本当の「勉強」をしてもらうために、塾を開いてからずっと一貫した、僕の「学習指導におけるこだわり」なのです。

 

 

 

「正解」ではなく「理解」

 

「作業」ではなく「勉強」

 

「成績」ではなく「学力」

 

 

 

教育において、こういった考え方に共感いただける方はぜひ一度、当塾までご連絡頂ければ嬉しく思います(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し