つきっきりの個別指導で成績は伸びるのか?

電話でお問い合わせを頂いた時に、「個別指導の内容が1対1や1対2など、先生がずっとついていてくれるタイプなのかどうか」、ということを確認してくる親御さんが割とおられます。

 

 

要は、

 

「先生がつきっきりで見てくれる」 = 「手厚い指導」

 

という誤ったイメージが強いようです。

 

 

はっきり言います。

 

こんなことをしていたら子どもの学力が伸びないどころか、ますます勉強ができなくなる可能性が高いです。

 

理由は明確で、子どもが先生に依存しすぎるから、です。

 

先生が教えれば教えるほど、子どもは自分で考えることをしなくなります。分からないことを、先生に教えてもらうことが「勉強すること」だと思い込んでいる子が本当に多い。

 

 

勉強の主役となるのは先生ではなく子どもたちです。

 

「先生が教える時間」よりも「子どもが自分で考えて試行錯誤する時間」が長ければ長いほど子どもの学力は伸びていきます。

 

 

 

先生が「教える」のは情報をインプットしているだけです。学校の授業、集団塾の講義、個別での指導、映像授業、参考書など全て情報のインプットです。

 

勉強とは、

 

それらのインプットされた情報を、自分の頭の中にある知識や言葉を使って自分なりの解釈に置き換えること(理解すること)。

 

「理解したと思う」ことを、問題を解いて実践することで「自分の理解が間違っていない」ことを確認すること。

 

大切なのはこの2つです。

 

 

 

こういうことはスポーツに置き換えると分かりやすいと思います。

 

例えば、サッカーでも野球でも何でもいいですが、コーチが言葉で説明したりお手本を見せるだけで子どもの技術が上達することはないですよね。

 

子ども自身が実践しなければ絶対に上達しません。

 

 

 

勉強も同じです。

 

子どもに必要な情報を的確に、かつ簡潔に指導し、あとは子どもたちがたっぷり時間をかけて教わったことを実践し、間違ったり上手くいったりを繰り返すことで学力は伸びていきます。

 

 

個別指導を選ぶ時のポイントは、

 

・子どもが自分で考え試行錯誤できる時間がたっぷりあるかどうか

・子どもの試行錯誤をちゃんと見守り、必要に応じて的確な指導をしてくれるかどうか

 

だと私は考えています。

 

 

 

こういった考え方を塾選びの際のポイントとして、頭の隅にでも置いて頂ければ幸いです(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し