近隣の小中学校は大体が今日から夏休みに入ると思います。
子どもたちにとっては待ちに待った夏休み。
けれど親にとっては「子どもが勉強しない」ことへの不安やストレスが増大する期間でしかないことも多いと思います。
夏休みの終わりになって「ほとんど宿題が終わってない」なんてことにならないよう今から対策しておきましょう。
大切なのは一番初めにルールを決めてと学習計画を立てておくこと。
・ルールを決める
夏休みに何のルールも制限もなく子どもを放っておくと学習面だけでなく生活面も大きく乱れていきます。
そうならないためのルールを親子で話し合って決めましょう。
ポイントは親が一方的に決めないこと。
基本的には子どもが自分で考えて決めるようにして下さい。
親がするのは修正と承認だけです。
・学習計画を立てる
夏休みの宿題に取りかかる前に、まずは計画を立てさせましょう。
まずは、いつまでに終わらせるのか、目標を決める。
次にゴールまでの日数と宿題の量を把握、一日にクリアする量を計算して割り振っていきましょう。
あとは毎日進捗管理をして予定通り終わらせられなかった日があれば、すぐに修正、傷が浅いうちにリカバリさせること。
こちらも大事なのは「子どもが自分で考えて決める」ことですね。
夏休みを楽しみ尽くすためにも、自分で決めたルールの範囲内で、やるべきことをきちんとやったうえで、思う存分遊び倒しましょう(^^)
コメントをお書きください