読書好き=勉強できる、は本当か

今日は読書と勉強の関係性についてです。

 


「読書が好きで本をたくさん読む子は勉強ができる」

 

というイメージを持っている人は多いと思います。これって本当でしょうか?

答えはノーです。


読書と勉強の関係性を正確に表現すると、

「読書が好きで本をたくさん読む子は勉強するための土台となる力が身につく」

ということになります。


つまり、たくさん本を読んだ子は勉強をするための準備ができている、ということ。

読書をしているだけでは、まだ勉強ができるようにはなりません。

勉強ができるようになるためには、あたりまえのことですが、勉強をしなければいけません。


では、勉強をするためには必要なものとは何でしょうか。

ひとつは「勉強をしよう!」という気持ちです。これがなければ始まりませんよね。

そしてもうひとつが勉強するための土台となる力です。



ということで次回は「勉強の土台になる力」についてお話します(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室