伸びてきてる!っていう実感

夏期講習がスタートし約 2週間ほど経ちました。

生徒たちは、「部活」や「学校の宿題」に、「遊びの予定」も盛りだくさんという中、週2~5の「通塾」+家でも「すららの課題」と、本当によく頑張ってくれています(^^)

この 2週間で すらら のクリアUnit数が 50 から 多い子だと 90 いってるコもいます!


もちろん数字だけでなく、生徒たちもかなり「分かった」「出来るようになった」という実感があるみたいです。

今日は中1の女の子が、一次方程式の解き方がいまいち理解できてなくて困っていたので、ホワイトボートに問題を書いて一緒に考えてあげるとポイントを掴めたようで、「あ、なんか解ったかも」と言ってそのあとはどんどん問題が解けるようになり喜んでいました。

ここで嬉しいって思えるのは、ちゃんと自分の力で考えたからなんですよね。


私は基本的には解き方とかは教えません。
問題を解くステップを小さく区切って考えさせます。

するとたいていの生徒はちゃんとゴールまで辿り着きます。

その問題を一気の解こうとするから難しく感じるのでしょうね。



また、英語なんかも すらら のドリルで間違えた問題があれば、私の方からどんどん生徒に質問をぶつけます。

「ここ、何で不正解になったか分かる?」
「問題を解くポイントはどこだと思う?」

などなど、本当に色々質問をぶつけます。
するとほとんどが問題文をちゃんと見ていないだけで、文法のルールなどは理解していることが多いですね。

疑問文に答える問題で、主語が you になってたから I で答えたけど、実は be動詞の後の名詞が複数なので主語の you は「あなたたちは」、だから答える時には we を使わないといけなかった、など。

ちゃんと説明できることが多いので、こういったところでも生徒たちの成長を多く感じられるようになってきています。



夏期講習、残り 18日!

もっともっと、生徒たちの「分かった」「出来るようになった」を量産していきたいと思います(^^)

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し