勉強会

今日は夕方からすらら導入塾の勉強会に行ってきました。

個人塾をやっていると、意識して外との繋がりを作らないと本当に孤独になってしまうので、セミナーや勉強会には積極的に参加しています。

今回の勉強会では、


 向田先生( 向田塾 : 兵庫 淡路島 )

 戸倉先生( 戸倉塾 : 大阪 - 堺市北区宮本町 )

 成谷先生( 学習教室ラフラーン : 大阪 - 天王寺区上本町 )

 山内先生( かなえ塾 : 兵庫 - 西宮市西田町 )

                  ※50音順


といった先生方と私を含め 5人での小さな会でしたが、教務/指導の話から集客/販促、経営に至るまで幅広くざっくばらんに意見を出し合い、お話の内容も本当に参考になるものばかりでしたが、それ以上にたくさんのエネルギーを頂くことが出来ました!

本当に感謝です(^^)



ところで、セミナーや勉強会に参加するときの心構えとして、

「何を教わるか」

ではなく

「何を学び取るか」

という気持ちを持つことが大切だと常に思っています。


塾に通う、というのも同じですね。
塾というのは「教わる場」ではなく「学ぶ場」だと考えています。

塾に通っていればそれだけで成績が上がる、とか、成績を上げてもらえる、なんて考えているうちは成績なんてあがりません。

受動でやっているうちはただの「作業」、
能動的に取り組んで初めて「勉強」です。

子どもたちには、自ら学ぼうとする意志を持ってほしいものですね。

そうすれば「勉強って楽しいかも!」って思えるようになってきますよ。



何か、かなり話はズレましたが、勉強会、本当に楽しかったです!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    向田塾 (日曜日, 31 8月 2014 13:47)

    勉強会ではお世話になりました。

    また勉強会で会えるといいですね。

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し