自由と責任

家庭での学習状況を把握できる管理機能。

これは「すらら」での学習における大きなメリットのひとつですが、宿題の進捗が分かってしまうがゆえに見守る側は心配で仕方がありません(^^;

「次の通塾までの4日分の宿題。もう2日経つけどまだ未着手。。。」
「明日はユニバ行くって言ってたけど、宿題する暇あるのかな?」
「塾の前日とか当日になって慌てなアカンようなるぞ。。。」
「今日のうちに2~3unit終わらせたほうが良いと思うんだけどなぁ」

などなど、色々と心配になるわけです。



また、今時の中学生は当然のようにスマホを持っているので、LINE で塾のグループ作って普段からコミュニケーションを取っているのですが、このお手軽で便利なツールがあるがゆえ、すぐに、

「今日の学習の予定を教えて~」
「今日しないならそれもOK!ただし代わりにいつやるのかを教えてね」

と、生徒たちの行動を管理しようとしてしまいます。


ちなみに上記質問に対し生徒の返信はありませんでした(^^;
生徒にしてみればプライベートなところまで踏み込まれるようで息苦しいんやろなぁ、と反省。



とりあえず LINE のグルチャで勉強のことゴチャゴチャ言うの止めることにしました。



何も言わない。

その代わり、塾に来た時に「ちゃんと宿題を終わらせている」ということに責任を持たせます。



子どもには「自由と責任」をセットで与える。

大人には「余計な口出しをせず子どもを信じて見守る忍耐力」が必要ですね。

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し