宿題を忘れたら

今まで宿題をやって来なかった生徒に対しては、

・塾で宿題を全部終わらせてから、その日の授業をする
・お説教
 (どうしてやって来なかったの?、宿題をしなくて困るのは誰かな?、次はどうすればやってこれる?、など)
・その日は帰らせる
・ちょっとでもやってくれば褒めて、次はもっと頑張れるように促す
・保護者に宿題の進捗を毎日報告、宿題をするよう促してもらう
・電話して直接私から宿題をするように促す

などなど色々と試してきました。
ですが、それでもやって来ない生徒もいるし、一時的には効果があってもしばらくするとまた元に戻る子もいたりします。


原因の一つとして、宿題をやって来なくても怒られたり怒鳴られたりしない、というのもあるのでしょう。
ただ、勉強って、怒ったり怒鳴ったりして力ずくでやらせても効果はない、と言うのが私の考えなので、そこはこれからも変えるつもりはありません。

怒ってもお互い疲れるだけですしね。

だからその代わりに「いかにして宿題をやってくるように仕向けるか」ということに知恵を絞ります。


で、今回考えたのが「宿題をしてこなかったら宿題より面倒なことを塾でさせてやろう」ということで、7月からは「宿題忘れレポート」を書いてもらうことにしました。
書いてもらう内容は下記。


1. 宿題は「出来なかった」の? それとも「やらなかった」の?
  a. 出来なかった(やろうとはした、途中まではやった) →2. と 3. と 6. の質問に答えること。
  b. やらなかった(やりたくなかった、そもそもやる気が無い、忘れてた) →4. と 5. と 6. の質問に答えること。
2. 「出来なかった」理由はなぜ?
3. 今後どうすればちゃんと宿題を終わらせることが出来るかな?
4. 宿題ってやらなくてもいいのかな? 約束は守らなくてもいのかな? あなたの考えを教えてください。
5. どうすれば「宿題しよう」とか「勉強しよう」って気持ちになれるかな?
6. 今回やって来なかった宿題はいつやるの?


書かせる内容は今後少しずつ変えていくと思いますが、ひとまずこれで運用してみようと思います。

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室
数学検定、数検
英語検定、英検
漢字検定、漢検
教育コーチング
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省LINK
新学習指導要領「生きる力」:文部科学省
大阪市城東区公式サイトLINK
大阪市公式サイトLINK
大阪府公式サイトLINK
Gaccom学校教育情報サイトLINK
にぎわいねっとLINK
大阪私立中学校高等学校連合会LINK

全国の学習塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【学習塾相談.COM】

全国の塾専門家の検索、求人、無料相談受付中【塾相談.COM】

高校受験や中学受験のための進学塾探し