書かずに漢字を覚える方法!

今日は漢字が苦手だという姉弟と一緒に漢字を覚える練習をしました!

話を聞くと、二人とも「漢字が全然覚えられない」「漢字なんて大嫌い」という
状態でした。
当然、書き取りなんて嫌いで嫌いでしょうがないはず。


なので、

「漢字を一度も書かずに覚えられる方法があるんだけど、知りたい?」

という切り口から学習をスタートさせました。


使うのは IF法(イメージフィックス法)という手法です。

 

IF法の理屈はこうです。

人間の脳は得た情報を全て「無意識」に記録している。
その情報を引き出して意識化させること、つまり「思い出せる」という状態が
「覚える」ということ。

という感じでしょうか。自分なりの解釈ですが(^^;

**********

参考動画

**********


そして IF法を使った覚え方をまとめると、

1. 漢字を見て頭の中でなぞって覚える。
2. 覚えた!って思ったら目を閉じ漢字を見ないで頭の中で書いてみる。
3. 完璧に頭の中でイメージできるまで 1. と 2. を繰り返す。
4. 再現できれば終了。
5. ノートに一度だけ覚えた漢字を書いて、ちゃんと覚えられたことを確認します。

**********

参考動画

Gフォレスト新松戸校 金森先生の学習動画より
**********

 

面白いですね。
何十回と書き取りをするより、ずっと楽しく簡単に覚えることが出来てしまいます。

最後に、宿題、というわけでもないのですが、今日覚えた漢字を寝る前に見直して
もう一度見ないで頭の中で再現できるか確認するように言って、今日の授業は終了
です。

 

子どもたちも二学期の新出漢字を 15コ程度と「薔薇」なんかも覚えて、嬉しそうに
していました♪

これで、この子たちが少しでも漢字を好きになてくれれば最高ですね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    板山はるか (木曜日, 10 12月 2015 17:34)

    ありがとうございます。

  • #2

    加部紡 (火曜日, 20 2月 2018 18:58)

    漢字

  • #3

    中一女子 (木曜日, 28 6月 2018 14:08)

    参考になりました!
    今日テストで漢字の問題をたくさん解くことが出来ました!
    点数アップ!順位アップ!が期待できそうです。
    ありがとうございました

  • #4

    天才すぎる (土曜日, 04 4月 2020 22:25)

    めんどくさい(笑)
    もう少し楽に簡単に覚えたいw
    まあそんなこと言ってたら無理だけど

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

 

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室