塾向け学校説明会(上宮編)

今日は上宮中学・高校の、塾向け学校説明会に行ってきました。

城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、上宮高校、上宮中学、学校説明会

場所はシェラトン都ホテル大阪です。

ホテルとかでもいいんですけど、個人的には学校で開催して欲しい、と少し感じ
ました。
学校の雰囲気を肌で感じたい、というだけですが。

で、上宮ですが 2011年から共学になってたんですね。
来年度からはコースの再編成などもあり、上宮に限らずですが、私立の学校は
常に教育というサービスを向上させるための研鑽がある点が魅力ですね。

 

ところで、上宮高校は私が中学のとき受験して落ちた思い出があるんですよね(^^;

当時、仲の良い友達と同じ高校に行きたい、という理由だけで、先生の制止を振り
切って受験。
成績的には合格率 20% 位という絶望的な状況にも関わらず、大して勉強もせず挑み
撃沈したと記憶しています。。。

で、公立を受けるんですが、これもまた「家から近い」という理由だけで、私立
落ちて後がないにも関わらず、学力的に3つくらいランクが上の高校を受験する
という暴挙にでたんですよね。

でも、この時はさすがに勉強しました。
自分なりに上宮受験の失敗から学んだんでしょうね。

特に塾とかには行かなかったですが、どうすれば合格できるか、どうすれば合格水準
まで学力をあげられるか、自分なりに考えて頑張ってましたね。
参考書や問題集を探したり自分に合った勉強法を模索してたと思います。

結果、短期間で学力はかなり伸びましたね。
ちゃんと合格しましたし♪


あと、大学受験のときも自分で必死になって勉強しましたね。

 

つまり、何が言いたいかというと、勉強に対し主体的に取り組んだときが一番伸びる
ということ。

「学力 = やる気 × 勉強の質 × 勉強量」

の「やる気」が MAX になっている状態で、さらにそれに呼応して「質」と「量」も
増大するので当然学力は飛躍的に伸びることになります。


勉強でも何でも受け身でやっているうちは、なかなか上達しないですよ。

 

子どもたちの「やる気」にいかに火をつけ、燃やし続けられるか?

これが子どもたちに対して私が担っている最も大切なミッションということですね。


-----


上宮中学・高校HP
→http://www.uenomiya.ed.jp/

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、無料体験24時間かんたんWEB予約

生徒ログイン

京橋、城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント、インターネット学習『すらら』ログイン画面へ
がくげいスタディパーク生徒ログイン

カレンダー

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - カレンダー

お問い合わせ

 

■TEL

06-6167-5572

受付時間:

月~土 10時~22時

 

Mail:

問い合わせフォームはコチラ

京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Twitter
京橋・城東区蒲生の個別指導学習塾アチーブメント - Facebook
地頭を鍛える学習教室